あがり症の改善方法⑤

あがり症と一口にっても、100人いれば、症状は100通りです👏

 

それで、あがり症だけではなく、日常生活に支障がある事を考えると

わたしは対人恐怖症でもあると最近気づきました。

 

100人があがり症だけの症状で悩んでいる人って少ないのではないかなぁって

思ってきました('_')

 

だって、あがり症って「自意識過剰な面」があるんです。

 

自分を見る他人の視線が恐怖、すれ違う他人の視線が気になる→「視線恐怖症

 

でもあるし、

赤面恐怖、書痙恐怖、パニック障害うつ病と併発している人も。

 

わたしは、初対面と話す際は、全く緊張しません!

だけど、ひとたびその人が自分にとって「敵」と見なすと、身体が反応し始めます。

 

この「敵」っていうのは…

例えば自分にとって、傷つける言葉を言った(相手は自覚無し)

理解できないような事を言ってくる等々…

 

対話する際に、ちょっと「配慮が必要だな?ちょっと苦痛だな?」っと

感じる人に、身体が強張るのを感じるようになりました。

 

っというのは、いままでそうだったのに

自分が気づいていなかったんじゃないかと思います。

 

たぶん、苦手だなぁって感じる人には、言葉数も少なくなります。

だれだってそうだけど"(-""-)"

 

わたしは身体が緊張(硬く)なります。

手や歯に力がはいります。

 

疲れます…(*´Д`)💦